少年隊、ジャニーズファンが選ぶ名曲ベスト3発表! 「仮面舞踏会」「君だけに」ランクイン【ジャニーズファン世論調査】

 明日、12月31日をもって少年隊の錦織一清と植草克秀がジャニーズ事務所を退所します。少年隊は解散せず、今後も「存続」と報じられていますが、活動は未定とのこと。

hqdefault (1).jpg
ありがとう、少年隊! また会う日まで!

 デビュー曲「仮面舞踏会」から始まり、多くの楽曲が後輩ジャニーズにもカバーされるなど、事務所に多大な影響を与えてきた少年隊。錦織と植草の退所発表を受けて、新たに少年隊のファンになった人も多いといい、過去の楽曲があらためて評価されています。

 そこで、サイゾーウーマンはジャニーズファンが選ぶ「少年隊のベスト曲」についてアンケート調査を実施。12月12日に発売された少年隊のベストアルバム『少年隊 35th Anniversary BEST』に収録された、「仮面舞踏会」から「想 SOH」までのシングル25曲について「好きな曲」を投票してもらいました。ジャニーズファンが選んだ、少年隊のベストソングとは? トップ3を発表します。(投票受付期間:12月6日〜21日、回答数:3,896票)


1位:仮面舞踏会 19%

 1位に輝いたのは、1985年12月12日にレコードデビューした楽曲「仮面舞踏会」。数々の新人賞を受賞したほか、『NHK紅白歌合戦』初出場を果たした記念すべき1曲です。ジャニー喜多川前社長は、この楽曲への思い入れが強かったと語られていますが、ファンも同じくらい「仮面舞踏会」には熱い思いを抱いているよう。

・やはりこの曲はインパクトがすごかった。あんな激しいダンスをしながら歌って、とにかくすごかった。一瞬で目を奪われたというか、心まで持ってかれた。あの日から35年、いまだに心は持ってかれたままです。

・1曲に絞るのが難しいので、少年隊にとってもジャニーさんにとっても特別な想いと力を注いだであろうデビュー曲を選びました。

・レコードデビューするのをまちにまって、やっとデビューしたのがとっても嬉しかった。B面違いの3枚レコードでの発売も画期的だった。歌もダンスもとても素敵で、パワフル。少年隊の歌はみーんな好きですが、1番思い入れのあった1曲です

・少年隊の生みの親 ジャニーさん 素晴らしいデビュー曲の生みの親 ちあき先生と筒美先生 もう皆さん旅立ってしまったけれど 少年隊に出会えて この曲と出会えて 私達ファンも本当に幸せでした!絶対に忘れない!

・錦織のダンスのレベルの高さに驚いた。昔は気がつかなかったけど、うますぎる もったいないなぁ

・少年隊と一緒に歳を重ねて来たから 出来たことが出来なくなって来ることもよくわかる(笑)!今の少年隊でイイからもう一度3人の仮面舞踏会が観たい!



2位:まいったネ 今夜 16%

 「仮面舞踏会」と僅差で2位になったのは「まいったネ 今夜」。1989年発売、14枚目のシングルです。ジャジーでアダルトな曲調が印象的な楽曲で、いまもジャニーズの後輩たちにカバーされ続ける名曲です。

・この世界観を表現できるのは、少年隊だけだと思います。1本のミュージカルのような歌や踊りに射抜かれました。3人でこんなに踊って歌えるなんて、センスと努力の結晶だと思います。

・ビッグバンドのジャズに成熟した3人のダンスパフォーマンスの素晴らしさは、小粋なミュージカルを見ているかのよう。少年隊のひとつの完成形だと思う。

・夜のヒットスタジオマンスリーの時の映像をYouTubeで見た時はなんじゃこのパフォーマンスと度肝を抜かれました!あの年齢で技術も色気もありこんなグループは2度と出てこないと思います。世良さんのピアノと少年隊の歌とダンス、夢のような心地になりました。

・ハードな踊りなのに、ジャジーな大人の雰囲気を出せるのはあの時期のあの3人でしか成し得なかったと思うから!あの色気と余裕さえ感じる彼らと、今のジャニーズの誰が同年代なのかを見比べると、この楽曲の成熟度はもう奇跡としか言いようがないんです。

・アイドルとは思えない大人の雰囲気。ジャズ風の音楽がとても心地よく、3人のダンスの実力もとてつもなく感じられた作品。

・どれも素晴らしいけど、あの時代(現在も)唯一無二のパフォーマンスだと思います。若さの中にもセクシーなダンス、ジャズスゥイングに甘い声、あの世界は少年隊にしか表現できないでしょう。

・当時23、24歳とは思えない色気を感じるダンスが大好きです。特にニッキのしなやかな動きには魅了されます。



3位:君だけに 14%

 3位は1987年リリースの「君だけに」。少年隊初のバラード曲で、作曲・筒美京平、編曲・馬飼野康二という黄金タッグの名曲です。曲中でメンバーが指を弾いて鳴らすパフォーマンスはあまりにも有名。

・仮面舞踏会と迷いましたがこちらに1票。 少年隊の映画の思い出、若かった当時のこと…あの指パッチンのイントロだけで全て繋がってしまう。不思議な魅力です。 歌の終盤にマイクスタンドを持って集まる3人の姿と、歌い終わって後ろに歩きながら振り返る姿…ホントに胸キュンです。今でも3人は私の大切な王子様です!

・少年隊初めてのバラードであること、バラードにダンスを取り入れる難しさを見事成し遂げたこと、大好きなかっちゃんがセンターでしっとり歌い始める素敵な曲だから。

・涙が出る歌詞、主旋律も何もかもメロディと響き、歌い方、振り付け、歌う3人の歌声、全てが素敵過ぎる、理由なんて要らない。

・シングルで1曲だけ選べは酷だと思います。シングル以外にも聴くだけで胸の奥がジーンとなる曲があります。この25曲から選ぶのならやはり「君だけに」ヒガシとカッちゃんが歌う後方で踊るニッキの姿が目に浮かびます。

・踊る魅せるバラード! 少年隊の魅力は、激しいダンスだけじゃないぞ!!の代表曲。 何十年経とうとも、色褪せない名曲です。







☆注目記事
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

King&Prince・神宮寺勇太、『ZIP!』ヒーローショー企画で「最悪」「舐めんなよ」と批判集中

DA PUMPの「U. S. A. 」ブレークの背景でささやかれるジャニーズ事務所の弱体化

Hey!Say!JUMP・岡本圭人、脱退理由は“素行不良”!? 囁かれる「赤西の二の舞い」説

山口達也の女の口説き方がヤバ過ぎる!

過去に逮捕歴がある他のジャニーズは?!

ジャニーズ脱退後、一番の“勝ち組”? ブランドが確立しつつある森且行

King&Prince・神宮寺勇太、『ZIP!』ヒーローショー企画で「最悪」「舐めんなよ」と批判集中

「ニノ」から「ナリ」へ!?木村拓哉が嵐・二宮の“新愛称”名付け大ブーイング

Hey!Say!JUMP・山田涼介、“性○為”匂わすソロ曲に「宮田を想像?」「地獄」と悲鳴続出

関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!


≫≫生活が一変しました!!≪≪
















人気記事