NEWS、“手越脱退”でも新曲13万枚超え! 前作比アップでKAT-TUN売り上げも超える

 NEWSにとって初のトリプルAサイドシングル「ビューティフル/チンチャうまっか/カナリヤ」が、12月22日付のオリコンデイリーシングルランキングで初登場1位にランクイン。今年6月に手越祐也が脱退した後、3人体制になって初のCDリリースとなったが、売り上げは前作を上回る好スタートを切った。

200623_news.jpg
もはやパーナさんは素直にすごい

 同作はCD+DVDの初回限定盤A・Bと、CDのみの通常盤に加えて、ジャニーズショップ オンラインストアのみで販売した通販盤(すでに受付終了)の4種展開。「ビューティフル」は、メンバーの増田貴久が主演を務めたドラマ『レンタルなんもしない人』(テレビ東京)の主題歌で、「チンチャうまっか」は増田出演の『ぐるナイ』(日本テレビ系)内のコーナー「ゴチになります」のエンディングテーマに起用されている。また、通常盤のみ収録の「Endless Summer」は『2020年夏季 東・西 東京都高等学校野球大会』(TOKYO MX)のテーマソングであり、タイアップに恵まれたシングルだ。

 そんな今作の売り上げは、発売初日で13万9,538枚を記録。昨年6月発売の前作「トップガン/ Love Story」(3種販売)は初日12万1,842枚だったが、今作で1万7,696枚もアップ。「トップガン/ Love Story」は手越が在籍した最後の作品となったが、その数字を超えることに成功した。

 なお、今回は初回盤A・Bと通常盤の3仕様購入特典で、生バンドを従えた『NEWS PREMIUM LIVE』のストリーミング配信も実施。3種に封入されているID3枚一口を登録し、12月28日午前11時~来年1月31日午後11時59分の間に視聴できるという。このID登録の締め切り期限が12月27日午後11時59分までと決まっている点も、売り上げ増加につながったのかもしれない。

 NEWSの最新シングルの初日結果について、ファンは「3人になってから売り上げ下がるかなーと思ってたのに、むしろ上がって良かった!」「初日の売り上げを確認してひと安心。たくさん売れますように!」「初日の売り上げ見たら、NEWSの勢いヤバくない!? NEWSもNEWSファンもスゴい!」と、感激している。

「ちなみに、同じくメンバーの脱退によって3人グループになったKAT-TUNのセールスと比較しても、NEWSの好調ぶりが伝わります。KAT-TUNが3人体制になって初めて出したシングル『Ask Yourself』(18年4月発売)は、初日売り上げは9万975枚でした。NEWSはこれまで幾多のスキャンダルと苦難に見舞われているのに、それでも売り上げが下がらないのは、ファンの結束力や熱意があってこそのことでしょう。過去には、メンバーの小山慶一郎が未成年者と飲酒していたスキャンダルで活動自粛となった際、復帰作『BLUE』(6月27日リリース)の売り上げが前作より伸びたことがあります」(ジャニーズに詳しい記者)

 小山と加藤シゲアキは11月末に新型コロナウイルス感染が発覚し、療養していたものの、12月14日に仕事復帰を果たしている。2人の感染確認を受けて、同12日・13日に予定していた配信ライブ『NEWS LIVE TOUR 2020 STORY』は中止となってしまったが、小説家としても活動する加藤の『オルタネート」(新潮社)が「第164回直木賞」にノミネートされるなど、明るい話題も。

 多くのファンの応援を支えに、今後も3人なりのペースで突き進んでほしいものだ。





☆注目記事
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

King&Prince・神宮寺勇太、『ZIP!』ヒーローショー企画で「最悪」「舐めんなよ」と批判集中

DA PUMPの「U. S. A. 」ブレークの背景でささやかれるジャニーズ事務所の弱体化

Hey!Say!JUMP・岡本圭人、脱退理由は“素行不良”!? 囁かれる「赤西の二の舞い」説

山口達也の女の口説き方がヤバ過ぎる!

過去に逮捕歴がある他のジャニーズは?!

ジャニーズ脱退後、一番の“勝ち組”? ブランドが確立しつつある森且行

King&Prince・神宮寺勇太、『ZIP!』ヒーローショー企画で「最悪」「舐めんなよ」と批判集中

「ニノ」から「ナリ」へ!?木村拓哉が嵐・二宮の“新愛称”名付け大ブーイング

Hey!Say!JUMP・山田涼介、“性○為”匂わすソロ曲に「宮田を想像?」「地獄」と悲鳴続出

関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!


≫≫初めて成功を味わえました!!≪≪

















人気記事