『月曜から夜ふかし』関ジャニ∞・村上信五の“関西弁”を検証も「ウソやろ?」と関西人から疑問の声続出

 関ジャニ∞・村上信五とマツコ・デラックスが出演するバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)。10月19日の放送では、村上が自身の関西弁について、ある秘密を明かす場面があった。

CjbF5y3UUAAJjmQ.jpg

 9月7日放送の同番組で、マツコが「関西弁がひどくなってる」「関西弁をはっきり聞いてほしいという意思が乗ってる」などと、村上の関西弁がキツくなっていると指摘。今回はこの放送を踏まえ、あらためて村上の関西弁について調査するべく、大阪府にて街頭調査が行われた。

 VTRでは、村上の関西弁を「関西人感を出してる」「関西人でも使わん関西弁」と感じる大阪府民が続出。一方で、関西弁を研究している大学教授は、「美しくて好感が持てる」としながらも、村上がよく使う「〇〇しとるわい」という言葉については、「ぞんざいな言葉をあえてチョイスされている感じ」「自己演出を狙ってらっしゃる」と分析し、「まさに“ビジネス関西弁”」と断言していた。

 さらに番組では、「村上は使うが関西人は使わない関西弁ベスト5」と題して、街頭調査の結果を発表。第5位は「〇〇したったらええねん」、続いて第4位「ナンボ」、第3位「〇〇しよんな」、第2位「わしゃ」、第1位「マジかいな」だと判明した。特に「マジかいな」については、大阪府民から「“マジ”は関東(の言葉)。関東にも関西にも気に入られたい心が表れてるんでしょうな」と、ズバリ指摘される場面も。

 これらの意見を受けた村上は「心外」と納得いかない表情を見せるも、マツコに「みんな的を射てたじゃないのよ?」と聞かれると、「的を射すぎ」とポツリ。さらに、村上は「東京に出てきた時に『関西色強めたろ!』と思って、濃いのは無理くり使うてん」と告白し、「やっと白状したわね!」とマツコはニヤニヤ。「今さら直んないでしょ? 20年使っちゃったら」と言うマツコに、村上は「そう。だから無理して使ってた時期があって、なんか違いを出さな、と。あえてこういうの使ってたら、これが普通になってしまって……」と想定外に馴染んでしまったとか。

 村上はコテコテの関西弁を武器に「東京で戦おうと思ってたんです」と、上京した当時を振り返り、「(これからも使って)かまへん?」とマツコに確認。マツコから「かまへん」「自信持ったらええねん!」と背中を押された村上は、「えろぅすんまへん!」とわざとコテコテの関西弁で感謝しつつ、「(関西弁を)絞り出しとんねん、こっちも!」と開き直ったのだった。

 放送後、ネット上には「村上くんの野心が関西弁に表れてたのか~。なんかグッときちゃった」「村上さんの関西弁をずっと聞いて育った関東人なので、これくらいコッテリしてないと物足りない(笑)」といったファンのコメントや、「ウソやろ? 村上くんの関西弁めっちゃ使うぞ!」「村上くんの関西弁、そこまで違和感ないねんけど?」といった、関西人からの疑問の声が続出。あらためて、関西弁の調査を行う必要があるかも……?

≫≫初めて成功を味わえました!!≪≪



☆注目記事
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

King&Prince・神宮寺勇太、『ZIP!』ヒーローショー企画で「最悪」「舐めんなよ」と批判集中

DA PUMPの「U. S. A. 」ブレークの背景でささやかれるジャニーズ事務所の弱体化

Hey!Say!JUMP・岡本圭人、脱退理由は“素行不良”!? 囁かれる「赤西の二の舞い」説

山口達也の女の口説き方がヤバ過ぎる!

過去に逮捕歴がある他のジャニーズは?!

ジャニーズ脱退後、一番の“勝ち組”? ブランドが確立しつつある森且行

King&Prince・神宮寺勇太、『ZIP!』ヒーローショー企画で「最悪」「舐めんなよ」と批判集中

「ニノ」から「ナリ」へ!?木村拓哉が嵐・二宮の“新愛称”名付け大ブーイング

Hey!Say!JUMP・山田涼介、“性○為”匂わすソロ曲に「宮田を想像?」「地獄」と悲鳴続出

関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!




















人気記事