Snow Man、シングル売り上げ80万枚突破でKing&Princeを凌駕! 関係者が語る「キンプリ裸の王様化」と「レコード会社の差」

 Snow Manの2ndシングル「KISSIN’ MY LIPS / Stories」がバカ売れしているという。すでに80万枚という驚異的な売り上げを叩き出し、ミリオン突破を期待する声もあがっている(Billboard JAPAN調べ)。

snowman-400x353.jpg

「『KISSIN’ MY LIPS / Stories』は3形態売りなので、売り方自体はほかのアイドルと大差ない。握手会や応募券などの“売り上げカサ増し特典”も付いていない中で、80万枚を売ったということは、純粋にファン層が拡大している証でしょう」(レコード会社関係者)

 Snow Manと同時デビューしたSixTONESの2ndシングル初週売り上げは62万枚。また、今もっともジャニーズで“売れている”と評判のKing & Princeも、最新曲「Mazy Night」の初週が51万枚だ。これらの数字を見ると、やはりSnow Manは頭ひとつ抜けた売れ方をしていることがわかる。

 Snow Manのデビューが発表された際、業界内での期待値はそれほど高くなかった。それがフタを開けてみれば、いまやジャニーズ内でのCD売り上げは嵐に次ぐヒットメイカーに登りつめそうな勢いだ。

 一方で、CDの売れ行きこそ好調なものの、今後伸び悩みそうなのがKing & Princeだという。事務所関係者はこう声をひそめる。

「キンプリは平野紫耀一強体制を打ち出しすぎて、バランスを崩した感がある。CDの売り上げはSnow Manが優っていても、トータルの売り上げでは平野がダントツ。そのせいか、だんだん周りもキンプリに物言える雰囲気ではなくなってきた。最近もメンバーの鶴の一声でマネージャーが交代になったりして、まさに裸の王様になりつつある。

 また、メンバーの岸優太と神宮寺勇太は、2人だけソロの仕事も与えられず完全に飼い殺しにされているので、メンバー間の格差が深刻化している。ジャニーズはタレント自らオーディションを受けたりすることはほとんど許されてないし、上から仕事が与えられないとチャンスすらめぐってこない。ジュリーさんに気に入られてない子は結局こうなっちゃうんですよね。デビュー時の期待値が高かっただけに、残念です」(事務所関係者)

 また、Snow ManとKing & Princeにはレコード会社との連携にも差があるという。

「Snow Manはプロデューサーの滝沢秀明さんがエイベックスとがっつりやりあって、クリエイティブコントロールが非常にうまくいっている印象です。滝沢さんの美学やクリエイティブのアイデアを、エイベックスが上手に具現化できている。さらに、攻めの姿勢を貫いているのもすごい。ジャニーズのアイドルは1曲ヒットすると、ずっとその曲に似たものをリリースし続けてしまう傾向があるんですよ。でも、Snow Manの今回の楽曲は『全編英語歌詞』という試みですからね。かなり攻めてます。これも滝沢さんのセンスなんでしょうね」(前出・レコード会社)

 滝沢プロデューサーとエイベックスの蜜月がSnow Manのヒットを後押ししているのは間違いなさそうだが、一方のKing & Princeはというと……。


“美学がない”キンプリのクリエイティブは退屈

kingprince-400x400.png

「キンプリは、デビュー時にユニバーサルと共に『ユニバーサルJ』というレーベルを立ち上げ、K-POPに精通している人物が仕切っているという評判だったが、結局ジャニーズの顔色をうかがったクリエイティブしか提案できてない。先日リリースされたアルバムも、ジャニーズサイドが『メンバーにプロデュースさせる』と言い出し、案の定ひどい仕上がりになってしまったんだとか。Snow ManとKing & Princeのジャケット写真を並べたら、その差は歴然です」(同)

 そもそもKing & Princeは、生前のジャニー喜多川が直接プロデュースしようとしていた案件だという。実質的なプロデューサーを失った彼らのクリエイティブは中途半端な形になってしまっているようだ。

「キンプリはビジュアルもいいし、歌も踊りもうまい。しかし、スタッフに恵まれていないんですよ。歌や踊り、ビジュアルの差というものは案外に瑣末な要素。肝心なのはプロデューサーの美学と、時代を読む能力、そして運。そう考えると、今はタッキー率いるSnow Manに機運があるのかもしれないですね」(前出・事務所関係者)

 嵐なき後のジャニーズを支えるであろう若手たちの、切磋琢磨は続きそうだ。





☆注目記事
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

King&Prince・神宮寺勇太、『ZIP!』ヒーローショー企画で「最悪」「舐めんなよ」と批判集中

DA PUMPの「U. S. A. 」ブレークの背景でささやかれるジャニーズ事務所の弱体化

Hey!Say!JUMP・岡本圭人、脱退理由は“素行不良”!? 囁かれる「赤西の二の舞い」説

山口達也の女の口説き方がヤバ過ぎる!

過去に逮捕歴がある他のジャニーズは?!

ジャニーズ脱退後、一番の“勝ち組”? ブランドが確立しつつある森且行

King&Prince・神宮寺勇太、『ZIP!』ヒーローショー企画で「最悪」「舐めんなよ」と批判集中

「ニノ」から「ナリ」へ!?木村拓哉が嵐・二宮の“新愛称”名付け大ブーイング

Hey!Say!JUMP・山田涼介、“性○為”匂わすソロ曲に「宮田を想像?」「地獄」と悲鳴続出

関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!


lp29.png















人気記事