Snow Manのダンス、小柄な佐久間大介が魅せる匠のテクニック! 「Crazy F-R-E-S-H Beat」元ネタはThe Royal Family?

 ジャニーズのダンスが、変化の時を迎えている。以前よりもダンスが身近なカルチャーとなった今、ジャニーズでも事務所入所前からストリートやダンススクールでスキルを磨いてきた人材も増えてきた。ファンの目もどんどん肥えていっている中で、ジャニーズのダンスはどうアップデートされているのか? プロのダンス講師をお招きして、Hey!Say!JUMP、King&Prince、Snow Man、Travis Japanの若手4組のダンスを分析してもらう短期集中連載。3回目はSnow Manに注目する。


第3回:Snow Man「Crazy F-R-E-S-H Beat」(振付:岩本照)



――Snow Manは今年1月にデビューしたばかりのグループで、同時デビューしたSixTONESとのシングル「D.D. / Imitation Rain」は100万枚を売り上げました。今回の「Crazy F-R-E-S-H Beat」の振り付けはリーダーである岩本照くんが担当しています。今年3月、過去に起こした未成年との飲酒スキャンダルを報じられ、現在は活動自粛中ですが……。

先生 追い打ちをかけるようで申し訳ないですが、この曲はあまり振付の出来がいいとは言えないですね……。

――おぉ……。具体的には、どんなところが気になりましたか?

先生 例えばサビの16ビートではもっと刻んだ振りにしたり、あるいはこの振りのままでも横一列ではなくフォーメーションの動きをつけたりすれば、疾走感が出て良くなったと思います。プロの振付師が手がけていたら、こうはならなかったでしょう。でも、いろんなものを見て勉強して取り入れていることは伝わってくるんです。あえてサビの振りを“ダサかっこいい”感じにしてはやらせたかったんだろうな、という意図も見えます。

――三代目J SOUL BROTHERSの「R.Y.U.S.E.I.」や、DA PUMPの「U.S.A」など、特徴的なサビのダンスでブレイクするのが、最近のJ-POPではおなじみになりました。

先生 ただこの振付は、言ってしまえば「こなれていない」って感じなんです……。ちょっとBTSの「Boy With Luv」にも似てますし、リアーナやジャスティン・ビーバーを担当するダンサー、パリス・ゲーベル率いるダンスチームThe Royal Familyなどが元ネタになっているんだろうな、と見て取れます。だからやりたいことはわかるんですが、そのまますぎてダサい、というのが正直なところです。

――自分でやるという志の高さは大事ですが、プロの手を借りるともっと良くなるということですね。

先生 とはいえ、全身を固定で映すダンス動画ではなく、上半身の寄りのカットも多く入ってくる動画だとそんなに気にならないとも思いました。テレビサイズだとちょうどいいのかもしれません。


身長はダンスのうまさに関係あるのか? 佐久間大介に注目

――個々のメンバーについてはどうでしょう?

先生 大半のメンバーがJr.歴が長いということですが、そのわりには前回お話したHey!Say!JUMPほどジャニーズっぽさが色濃くないのが面白いですね。佐久間大介くんは細かい部分でうまさが見えました。背が低いですがそれを感じさせないくらい動きが派手ですし、それがまたダサくなっていない。

――ちなみにダンスにおいては身長の大きい人・小さい人、どちらが有利とかあるんでしょうか?

先生 小柄な人は動きのキレが良く見えるのに対し、大柄な人は長い腕がぶらぶらして見えたりして、悪目立ちしてしまうことがあるんです。本当に上手じゃないと、上手に見えない。でもSnow Manは平均身長が高めなのに、悪目立ちしてる人がいなくてすごいなと。

――ダンスでいうとラウールくんがストリートダンス出身で、2NE1やBTSなどのK-POPアイドルやLDHの振付でも知られる女性ダンサー・RIEHATAさんの教え子だったとか。

先生 背も高くて脚もすごく長いけど上手に処理できてますよね。しかも16歳なんですよね? 末恐ろしい……! 岩本くんのダンスも今っぽいな〜と思います。でもやっぱり私は佐久間くんに目がいっちゃうんですよね〜! 佐久間くんの何がいいって、特にフォーメーションの移動フリとフリの“間”の埋め方がうまい。ダンスって振付を覚えてそれを踊れば完成するのかというと、そうじゃない。例えばフリとフリの間の移動の時も気を抜かずカッコつけて移動するとか、目線をどこにやるとか、衣装をどうはためかせるとか、そういう細かい調整の積み重ねをすることで「カッコイイダンス」が完成するんです。佐久間くんはそれがうまいし、ほかの曲でも、自分らしさとジャニーズらしさを併せ持っていてよかったです。





☆注目記事
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

King&Prince・神宮寺勇太、『ZIP!』ヒーローショー企画で「最悪」「舐めんなよ」と批判集中

DA PUMPの「U. S. A. 」ブレークの背景でささやかれるジャニーズ事務所の弱体化

Hey!Say!JUMP・岡本圭人、脱退理由は“素行不良”!? 囁かれる「赤西の二の舞い」説

山口達也の女の口説き方がヤバ過ぎる!

過去に逮捕歴がある他のジャニーズは?!

ジャニーズ脱退後、一番の“勝ち組”? ブランドが確立しつつある森且行

King&Prince・神宮寺勇太、『ZIP!』ヒーローショー企画で「最悪」「舐めんなよ」と批判集中

「ニノ」から「ナリ」へ!?木村拓哉が嵐・二宮の“新愛称”名付け大ブーイング

Hey!Say!JUMP・山田涼介、“性○為”匂わすソロ曲に「宮田を想像?」「地獄」と悲鳴続出

関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!

自粛生活でも しっかり稼ぎたい!
















人気記事