HiHi Jets、『Mステ』決定で波紋! 「不祥事グループなのに?」「JO1出して」と批判相次ぐ

 ローラスケートでのパフォーマンスを武器に活動しているジャニーズJr.内ユニット・HiHi Jets。3月13日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)への出演が決まったが、一部ジャニーズファンや“大型新人グループ”といわれるJO1(ジェイオーワン)ファンから、批判的な声が相次いでいる。

hihi-shonentati.jpg

 HiHi Jetsといえば、昨年9月にメンバーの作間龍斗と橋本涼の“寝顔写真”がネット上に流出し、多くのファンを失望させた。作間に関しては“赤ら顔”の居眠り写真だったことから、未成年飲酒疑惑も浮上。ジャニーズサイドは2人への聞き取り調査の結果、写真の人物が本人だと認めた旨を明かし、「今回のような写真が公開されること自体、タレントとしての自覚の欠如を示すものであり、ジャニーズJr.としてふさわしくない姿勢、行動であると判断」したと報告。12月末まで芸能活動の自粛を言い渡し、両名はそのまま出演中だった舞台『DREAM BOYS』を降板した。

「このスキャンダルが明るみに出る前の8月には、コンサート『パパママ一番 裸の少年 夏祭り!』における発言が炎上。同公演の模様がJr.エンタメサイト・ISLAND TVで生配信されることを告知する流れで、メンバーがTwitter上の“トレンド入り”を目標に掲げたんです。候補のワードとして『日本破壊』をメンバーの猪狩蒼弥が挙げると、実際の生配信日に『日本破壊』がトレンドにランクイン。事情を知らない一般のネットユーザーから『不謹慎』だと猛批判を浴びました。その後の作間・橋本の不祥事を含め、何かと“お騒がせなグループ”という印象がついてしまっています」(ジャニーズに詳しい記者)

 作間と橋本の謹慎が解け、HiHi Jetsは今年1月より5人での活動を再開。3月22日~4月5日まで、東京六本木のテレ朝関連施設・EX THEATER ROPPONGIで単独コンサート『ども、只今ご紹介にあずかりましたHiHi Jetsです。さあ楽しいゲームが始まります。それはつまり祭。例年の如く夏祭りでございます。え?三月は春だって?HiHiわかりましたよ・・・じゃあ ドーン!裸の少年 春祭り』を開催予定で、『ミュージックステーション』はその前々週の出演となる。HiHi Jetsファンは、番組出演の吉報を受け「『Mステ』おめでとう! めちゃめちゃ楽しみ」と歓喜。これまで、他Jr.との出演はあったものの、HiHi Jets単独での登場は初めてだという。

 しかし、この決定に不快感を露わにするジャニーズファンも。Hey!Say!JUMPは2月26日にシングル「I am/Muah Muah」をリリースしたばかりとあって、「なんで新曲を出したJUMPは出られないのに、謹慎したやつらが出るの?」「不祥事を起こして謹慎してたメンバーが2人もいるHiHi Jetsが出演? 真面目に頑張ってるグループがあるでしょ」と、嘆いているのだ。

 とはいえ、スケジュールの都合から出演しない可能性もあり、メンバーの高木雄也は『ミュージックステーション』と“裏被り”する『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(テレビ東京系)にレギュラー出演していることも要因ではないかという声も。

imgrc0068411419.jpg

ファン同士で紛争勃発

「さらに、今回の事態を受けて、JO1ファンも心中穏やかではないようです。彼らは昨年行われたオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』(TBS系、動画配信サービス・GYAO!で放送)から誕生した、11人組のボーイズグループ。3月4日発売のデビューシングル『PROTOSTAR』は、初日に21.5万枚を売り上げ、同3日付のオリコンデイリーシングルランキングで初登場1位を獲得しました」(同)

 セールス面では申し分ないこともあり、JO1ファンは「HiHi Jetsが『Mステ』にジャニーズ枠で出れるのに対して、オリコン1位を獲ってもJO1が出させてもらえないなんて、意味がわからない」「HiHiが『Mステ』決まって、JO1が出れないのはつらい」「不祥事を起こしたHiHi Jetsより、CDデビューしたJO1に出てほしい」と、理不尽さを感じて怒りをにじませている。

「かつて、DA PUMPやW-inds.といった男性グループがジャニーズの“圧力”で『Mステ』に出演できなかった、とのうわさが囁かれたためか、一部JO1ファンはジャニーズの圧力が働いているのではと疑念を抱いています。ジャニーズだからこそ、不祥事グループのHiHi Jetsでも出演できるという見立てのようです。ちなみに、今年2月にはJO1メンバー・金城碧海にも、デビュー前の未成年飲酒疑惑が浮上。所属事務所のLAPONE ENTERTAINMENTは『週刊文春デジタル』編集部の取材に対し、飲酒は事実だと認めながらも、グループ結成前の出来事だと主張し、本人に注意した旨を説明していました」(同)

 HiHi Jetsのスキャンダルを問題視するJO1ファンに向け、ジャニーズファンとみられるTwitterユーザーは「そっちの未成年飲酒騒動は不祥事じゃないの?」と反論するなど、双方のファン間で紛争が勃発し激化している現状。JO1の出演が決まれば、この論争も落ち着くものとみられるが……。

 番組HPによれば、HiHi Jetsは13日のオンエアーで「SPメドレー」を披露する予定という。出演するからには、彼らのパフォーマンスに期待したい。
















人気記事